日々珍々ブラ々

インターネッツ社交界に突如現れた一輪の薔薇、珍太郎(´∀`)の珍太郎(´∀`)によるおまえら(´A`)のためのブラブラ徒然日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーストラリア戦総括

1点を守りきれず、残り10分間で同点どころか逆転をゆるし、あまつさえ最少失点差すら守れなかった我らが日本代表。
この結果は重く受け止めなくてはいけません(-ω-)

日本3度目のW杯初戦は1-3という結果に終わりました。
しかし、実はこれは順当な結果なのです(・∀・)
W杯という舞台で勝つことの難しさ。
国の威信をかけた4年に一度の戦いです。王者ブラジルであってもこの大会で手を抜くことはありません。

自国開催以外のW杯では未勝利の日本。敗戦を喫したオーストラリアにとってもW杯初勝利のかかった大事な試合でした。
前回大会韓国をベスト4に導いた魔術師ヒディンクを招集し、準備を進めてきたオーストラリア。
初戦の相手、日本をよく研究し、タレントのそろう日本の中盤を抑えるために、1トップ気味に中盤を厚くしてのスタート。
不運にも先制されると、こぼれ球を拾うカーヒル、高さで勝負できるケネディ、アロイージを投入。
4トップにしてしまうというヒディンクお得意の大胆な采配で、結果日本を逆転し突き放しました。

対する日本はどうだったでしょうか。相手に合わせることはせず、怪我をした加地以外はジーコの言っていた通りのスタメン。
幸運にも先制したものの、その1点を守るのかどうか、はたまた追加点を取って試合を決めるのか。それを明確に意図する効果的な交代ができませんでした。
坪井の交代は仕方のないことですが、柳沢に変えて小野を入れたことで何が変わったのでしょうか。
今までほとんど試すことのなかった3-6-1。
中村・中田・小野の3人が攻撃に参加することによって生まれた穴を、福西ひとりでカバーすることができるでしょうか。
1点差を守りきる交代をするのなら
柳沢OUT 小野INではなく
中村OUT 稲本か中田浩二INではないのか。
そして前線をフレッシュな巻や玉田に変えて3-5-2のまま前線からボールを追い回せば、ここまで崩れることもなかったのではないでしょうか。
223846206.jpg
ジーコ監督「6フィート(約182センチ)以上の選手がそろっていて日本には難しかった。ロングボールを入れられると、ディフェンスのしようがなかった。」(日刊スポーツ)
この言葉が全てを物語っていると思います。トーナメントで偶然当たったのではなく、オーストラリアと戦うことはわかっていたことです。高い選手が多いこと、そしてそれを生かしたパワープレーを仕掛けてくること。
そのための対策を練らなかったことを自ら露呈しています。自分が監督として無能であると言っているようなものです。
グループリーグという星取り戦の計算。1点をとりにいく戦術、1点を守りきる戦術。
そういう監督してすべき仕事を一切しないこの監督を、勝ってるからよしとした協会。W杯3敗という結果の責任をとる必要があります。

中田をはじめとする黄金世代。戦術などなくてもアジア予選くらい勝ち抜けます。その世代だからここまでやれてるのであって、“日本”というチームの戦い方が今の代表にはありません。選手に丸投げです。
トルシエがやったのはFIFAランキング20位台のチームの戦い方。
ジーコがやったのはFIFAランキング1位のチームの戦い方。
果たして日本に必要な監督はどちらなのでしょうか。

オーストラリア戦、印象に残ったシーンがあります。
中村のラッキーゴールが決まり、皆が喜んでいるその時、直前のプレーで勝負に行かなかった駒野を中田が叱責していました。
やはりこの人は世界の厳しさ、W杯の重要さを頭ではなく肌で感じてきた人なのだな~と思いました(-ω-)カコイイ
憧れのW杯に出場し、クロスがたまたま入っただけのくせに、人差し指あげてた“横浜のファンタジスタ”と、世界標準の中田とでは、やはりこれほどの開きがあったのです。
テクニック、フィジカルよりもメンタルがサッカーにはもっとも重要なのだなと再認識したシーンでした(-_-)
  1. 2006/06/13(火) 16:38:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<新宿で夜の交流戦♪ | ホーム | W杯直前予想!>>

コメント

おっ!珍しくいい事いうなぁ。なんかのウケウリか?ま、つまりは、四年後もビデにはチームにいてもらわないと困るって事です。そうすれば、必ず強い日本を見せてくれるでしょう!
  1. 2006/06/15(木) 06:45:50 |
  2. URL |
  3. 円 #-
  4. [ 編集]

しゅんすけゴール後の、ヒデの表情、態度は印象的だったね!チームにかけている何かをほとんどの選手が感じてないと思うな。

Zico、協会の無能さには、呆れて言葉がでません!
  1. 2006/06/16(金) 00:35:34 |
  2. URL |
  3. ぐらっちぇ! #-
  4. [ 編集]

Jリーグ100年構想はとても素晴らしいのですが、代表の強化は、世界を知らない協会の連中に任せたって成果はあがらないでしょうよ(-ω-)
  1. 2006/06/16(金) 15:03:48 |
  2. URL |
  3. 珍太郎 #JalddpaA
  4. [ 編集]

引退した有力な選手は、みんな解説者か指導者になっちまうしねぇ。カズーあたりが一肌脱いでくれるとおもしろいと思うんだけど…。宮本なんかも2010は無いんだし、引退しちゃえばいいのに。
  1. 2006/06/16(金) 17:26:50 |
  2. URL |
  3. 円 #-
  4. [ 編集]

風間八宏に、ユースや五輪の監督やって欲しいと風間クンも思うんすわ(-ω-)
  1. 2006/06/16(金) 18:19:40 |
  2. URL |
  3. 珍太郎 #JalddpaA
  4. [ 編集]

名前じゃん(-ω-)
日本全国総風間化計画((((;゚Д゚)))
  1. 2006/06/17(土) 12:36:56 |
  2. URL |
  3. 円 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuntaro.blog23.fc2.com/tb.php/161-91fff03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

珍太郎

Author:珍太郎
【食】飲食について
【寝】寝言・妄言
【遊】スター交遊録
【雑】明日使える雑学 ではない
(´・ω・`)

内輪ネタが多いですが
見てってやってください
(´∀`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

mixi

(´∀`)

