日々珍々ブラ々

インターネッツ社交界に突如現れた一輪の薔薇、珍太郎(´∀`)の珍太郎(´∀`)によるおまえら(´A`)のためのブラブラ徒然日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして暗黒の4年間へ…

ジーコジャパン最期の試合は1-4で敗れました。日本のW杯はグループリーグ最下位という結果で終了となりました(-ω-)
3試合を通して観て、川口と中田ヒデが可哀想だなぁという感想しか抱きませんでした。
大舞台で抜群の集中力を発揮する川口。今大会も決定的な場面を何度も救いました。しかし、全てのシュートをとめられるわけはなく、あれだけ素晴らしいパフォーマンスをしながらも、7失点という結果になってしまいました。

そして初出場の98年大会から3大会連続フル出場を果たした中田英寿。まさに日本のW杯の歴史そのものです。
8年前、キラーパスと呼ばれた中田のパス。早いボールをスペースに出すため、味方は走らなければならず、取り難いのでこう呼ばれました。
しかし、通れば必ずチャンスになる。 当時、中田のキラーパスを受けられる高いレベルのFWを待望する声があがりました。
あれから8年。いまだに中田に肩を並べる選手、共に戦える選手は出てきません。
中田はパスミスが多いと言われがちですが、ミスを恐れず何度も繰り返すことでしか、成功は生まれないということをよく知っているからです。
ボールを失わないための横や後ろへのパス、責任を回避するためのパス。そこからは何も生まれることはないのです。

マスコミ嫌いで一匹狼の彼は誤解を受けやすいですが、彼ほど真摯にサッカーに取り組んでいる代表選手がいるでしょうか。カズやゴンら気持ちの入ったプレイヤーと一緒です。
戦う意識というのは教わることじゃなく、自らが目覚めることでしか備わりません。
不言実行型の彼は、常に全力でプレイをし続けることによってチームにそれを伝えようとしてきました。
20060623-04533238-jijp-spo-view-001.jpg
戦いが終わり、ピッチに倒れこみ涙を流すヒデの姿に、私も思わず(;_;)してしまいました。
チームで一番動き、力を出し尽くしたのに、それでも出し足りない。
悔しかったことでしょう。「全力でプレイする」ただそれだけのことすら叶わないチームを、最も強くしたいと願っている人ですから・・・。

少年漫画でよくあるシーン。
「みんな、もっと練習しようよ!」
『疲れるからいいよ、どうせ勝てないし』
「練習しなきゃ勝てるわけないじゃないかー!」
『うるせー熱血野郎がっ(*゚Д゚)ペッ』
これが、我々の代表の現状です。たしかに技術はあがりましたが、どこか気取っていて、98年大会のときにはできた「がむしゃらにやる」ただそれだけのことが今の選手には出来ません。


代表戦には様々なカップ戦や親善試合、予選などがありますが、その全てが4年に一度、3試合を戦うためのプロセスでしかありません。
その3試合で本気を出せないチームに存在意義があるでしょうか。
これでジーコジャパンは解散しますが、4年後に向けた次のチームには、是非“戦える”選手を多く入れてもらいたいものです(-ω-)

中田英寿が引っ張ってきた8年間、彼が引退したら、そのあとを継げる選手が出てくるでしょうか?
ユースから結果を出してきた中田、中村、小野ら黄金世代。彼らは4年後30歳を超えてしまいます。
若手の育成が次の4年間、その先のためにも急務であります。
「アテネ経由ドイツ行き」が叶ったのは2人だけでした。
谷間の世代と呼ばれるアテネ組が中心となるであろう2010年までの4年間、せっかく日本でも盛り上がったサッカー熱が冷めてしまわないことを願います(-_-)
  1. 2006/06/23(金) 19:33:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<忘却 | ホーム | クロアチア戦@映画館>>

コメント

4年後

次の監督はさておき、4年後に向けたメンバーを考えてみましょう!

GK
川口
DF
中沢
闘莉王
坪井
徳永
ナカタコ
駒野
MF
ビデ
スンスケ
稲本
松井
今野
FW
平山
田中達
森本
大久保
コヒルイ巻
高原

近ごろJリーグ見てないからよく分かりません。見たい選手を挙げてみました。今回の代表の選手も当然残って欲しいです。小野ちゃんは怪我が多いので、主軸としては考えません。FWに楽しみな選手が多いのは良い事ですね。

しかし韓国はパクチソンよりもイチョンスのチームみたいだね。
  1. 2006/06/24(土) 04:47:35 |
  2. URL |
  3. 円 #-
  4. [ 編集]

でも結局サッカーって11人でやるもんなんだよね
ひでの思い通りにならないのは前向きな理想と友達だからだよきっと
ついていけないとかひで贔屓な綺麗事だし
ひでが日本に生まれてしまった事が生き地獄だね
ヨーロッパ生まれヨーロッパ育ちヨーロッパのどっか代表だったら救われたんじゃない?
んで日本わ弱いって事さぁ
中村も器用でも体力ないし髪の毛サラサラになってるし
高原リキみ過ぎ
柳沢にいたっては…

急にボールがきたので


サッカーだものBYみつを
  1. 2006/06/26(月) 03:05:51 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集]

発表!

ヤナギサーワー・・・

タマーダー・・・

オシム!!
  1. 2006/06/26(月) 21:20:14 |
  2. URL |
  3. かね #-
  4. [ 編集]

中田に合わせりゃチームが生きぬ。
チームに合わせりゃ中田が生きぬ。
永遠に結ばれぬ恋人のようですな(-ω-)

サブちゃんは口がすべったフリして1勝もできなかった責任をうまくかわしやがったな(*´ー`)

ジーコを惜シム声は聞こえてきませんな( ̄ー ̄)
  1. 2006/06/26(月) 23:23:46 |
  2. URL |
  3. 珍太郎 #JalddpaA
  4. [ 編集]

オシムのことを






オムシってスゴいの?ってパパに聞いちゃった恥ずかしさといったら
  1. 2006/06/27(火) 02:13:43 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集]

で、オシムってすごいの?確かにジェフは強くなった気がするけど。つーか、どうせなら4年もつ監督の方がいいんでないの?せっかくオシム流がフィットしても、あの爺さんいつオーバーヒートするかわかりませんぜよ。そしたらオシムJrか(-ω-)?
  1. 2006/06/27(火) 17:32:20 |
  2. URL |
  3. 円 #-
  4. [ 編集]

オシムが(-m-)i~~したら、オムシがやればいいんでないの(゚∀゚)ニヤニヤ

オシムのあとは反町が継ぐ悪寒(((゚Д゚;)))
  1. 2006/06/27(火) 18:15:44 |
  2. URL |
  3. 珍太郎 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuntaro.blog23.fc2.com/tb.php/164-213d728f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

珍太郎

Author:珍太郎
【食】飲食について
【寝】寝言・妄言
【遊】スター交遊録
【雑】明日使える雑学 ではない
(´・ω・`)

内輪ネタが多いですが
見てってやってください
(´∀`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

mixi

(´∀`)

