日々珍々ブラ々

インターネッツ社交界に突如現れた一輪の薔薇、珍太郎(´∀`)の珍太郎(´∀`)によるおまえら(´A`)のためのブラブラ徒然日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

W杯総括

イタリアの優勝という結果で1ヶ月間におよぶ世界の祭典も幕を下ろしました。ようやく寝不足から開放されそうです(´∀`;)

p0709_06_b.jpg

ディフェンスの強いチームが勝ち残るという今大会の傾向の通り、オウンゴールとPKのわずか2失点しかしなかったイタリアの優勝。守備的な戦術というのが今後のサッカー界の流行になりそうですね(-ω-)

さて、W杯といえばドラマがつきものです。歴史は繰り返し、新たな軋轢が生まれ、そして伝説が誕生する…。
今大会を最期に代表を退く選手も多く、数々のドラマが生まれました。

英雄シェフチェンコを擁する初出場ウクライナの躍進。

日本を破ったオーストラリアは決勝トーナメントに進み、優勝国イタリアを大いに苦しめました。ヒディンクという監督がW杯という舞台で最高の結果を出せる勝負師だということが証明されました。 4年後、どの国が彼を手に入れられるでしょうか。

地元ドイツは"W杯男"クローゼの爆発や、ポドルスキ、シュバインシュタイガーら若手の台頭で3位という好結果を残し、開催国としてのプライドを守り、国内も大いに盛り上がりました。

8年前、報復行為による退場で“愚か者”と呼ばれたベッカムをキャプテンに、タレントの揃ったイングランド。オーウェンの怪我など不運もあり、準々決勝で敗退。相手選手を踏みつけ退場処分となった“愚か者”のルーニー。負傷により無念の退場をしながらも、チームメイトを励ますベッカムの姿に、8年間の彼の努力とサッカー人生の濃密さを思わずにはいられませんでした。

黄金世代最後のひとりフィーゴとC.ロナウドら若手の融合したポルトガル。荒い試合が多かったですが、サッカーの激しさ、勝ちをもぎ取りに行く意欲。攻撃的な姿勢はW杯が戦争であるということを改めて感じさせてくれました。

そして、「歴代最強」といわれたブラジルを倒し決勝へ進んだフランス。
その原動力となったのはもちろん今大会で現役を引退するジダン。
グループリーグこそ低調な試合が続きましたが、負ければジダン即引退となるトーナメントに入り、俄然勝負強さを増しました。ジダンと苦楽を共にしたベテラン勢が多いのもありますが、「負けたら最後、もう少しだけジダンとやりたい」というチームの団結は、優勝した8年前よりも強いかもしれないチームをわずか数試合で作り上げました。
「前回優勝し、今回も勝てるだろう」というチームとでは勝利への飢えが違いました。
こういう“気持ち”的な部分が結果に大きく出るのがW杯であり、数々のドラマを生むのです。
ブラジルの弱点とは、勝ち続けることを宿命とされている所にあるのです。王者の戦いは、挑戦者のそれよりもはるかに難しいものなのです。

引退試合をW杯の決勝という最高の舞台で迎えることになったジダン。これまでも重要な場面で数々の決勝ゴールを決めてきた彼。これほどサッカーの神様に愛された選手はいないでしょう。

カップを掲げた笑顔を最後に現役を終えるという、サッカー選手として最高の結末を、このジダンという選手が迎えることを、イタリア人以外の多くの人が願ったことでしょう。
負けたとしても最高の引退試合です。
p0709_04_m.jpg

結末は予想を裏切り、誰も味わうことのできない最高の舞台から、彼は自ら姿を消しました。
「侮辱を受けた」「差別的発言があった」などとの報道合戦がはじまりましたが、侮辱したからなんだというのですよ(-ω-)
結果が全てであり、優勝のかかる大事な試合で暴力行為を働き退場した選手に同情など必要ありません。
最高の英雄が一瞬で最悪の戦犯になる。それがW杯。

おそらくはナニゴトか言ったであろうマテラツィの行為はなにも糾弾すべき所ではありません。
奇跡を起す絶対的エースの心理状態を悪くさせることで、プレーに陰りが出るのであれば、何度でも暴言を吐けばいいのです。

何度も言いましょう。W杯は戦争です。 勝利への意欲が強い方だけが勝つことができる、メンタリティを競う戦場であると(-ω-)
スポンサーサイト
  1. 2006/07/11(火) 20:12:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
<<パラノイア | ホーム | Vietnamese Cyclo@六本木>>

コメント

そう、何年も前からいつミサイルをブチ込まれるかわからない状況が続いているにも関わらず、我々庶民にその対策を示さない今の日本政府なんかは、戦う意志のないダメな人間の集まりなのです。どうせ奴ら、自分達が避難するシェルターなんかはとっくに作ってるんだろうなぁ。

永世中立国のスイスでは、家に必ずシェルターが付いているらしいですよ。ミサイル飛ばされて即死亡なんて嫌じゃありませんか?やられたら即やり返せるように、北朝鮮の主要なポイントにミサイルを向けて、スイッチひとつで撃てるようにしとかないとマズいんじゃないですか?
  1. 2006/07/12(水) 02:35:32 |
  2. URL |
  3. 円 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuntaro.blog23.fc2.com/tb.php/167-dc77f3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

珍太郎

Author:珍太郎
【食】飲食について
【寝】寝言・妄言
【遊】スター交遊録
【雑】明日使える雑学 ではない
(´・ω・`)

内輪ネタが多いですが
見てってやってください
(´∀`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

mixi

(´∀`)

