日々珍々ブラ々

インターネッツ社交界に突如現れた一輪の薔薇、珍太郎(´∀`)の珍太郎(´∀`)によるおまえら(´A`)のためのブラブラ徒然日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘイメ~ン!イェメ~ン!

YO!YO!YO! オシムジャパン始動だYO!
( ´∀`)ノ ちぇきら~ぅ

アジアカップ予選イエメン戦がオシムジャパン初の公式戦でした。
結果は2-0。格下相手に決定力を欠き、不満の残る内容 との声も多いですが、私的には満足のいく面白い試合だったと思います。
リスクを冒して点を取りに行くトゥーリオのオーバーラップ。
3人の交代にもそれぞれ意図がありました。  結果に結びつかなくとも意図をもって試合を運ぶことができれば、点が取れなくても、たとえ負けたっていいのです(´∀`)

皆さん気づかれたことと思いますが、背番号がおかしかったですよね。
30番、40番、果ては50~60番台の背番号が並ぶ異様な光景(´∀`;)
鈴木啓太の55、羽生の51なんて、思わず欧米か!( ゚д゚)/(._. )と言ってしまいたいぐらい、メジャーリーグ感が出てましたよね(-ω-)

アジアカップ予選の背番号は、すでにジーコ時代に40番ほどまで登録済みだったわけで、30番台の選手はジーコにとっても構想内だった選手(実際は使わないでしょうが)40後半以降の選手というのは、まったく新たに選ばれた選手ということになります。
20番台までのジーコジャパンの主力選手は今回ほとんど呼ばれていません。 これはなぜか?
脱ジーコイズム? 世代交代? 実力不足?

私はオシム監督の代表強化のスタンスが垣間見えたような気がします(-ω-)
この道は監督にとって易しい道ではありませんが、監督が本気で日本のサッカーを発展させること、そして日本サッカーを愛してくれていることが伝わってきます。

ひとつは、Jリーグにもっと国民の目を向けさせること。
日本代表戦の注目度はとても高いですが、毎週行われているJリーグとなると関心は薄いものです。
しかし、代表で活躍するスター選手を観にスタジアムに足を運んでもらうというのはどうでしょう。
ジーコ政権下では欧州組がもてはやされ、レギュラー(スター)はほとんどが海外でプレーする選手。Jで活躍したからといって代表にはなれない=Jツマンネ(゚⊿゚)の図式ができあがってしまいました。
オシム監督はまずその図式を崩すところから始めるのでしょう。
欧州偏重を捨て、国内リーグで調子の良い選手をどんどん呼び、Jに興味のなかった人に対する紹介という形でどんどんピッチに立たせる。
代表でプレーすることは選手にとっても自信になりますし、クラブチームにとっても代表選手を多く抱えることは集客の上では良いことでしょう。
そして、多くの選手を招集することによって、代表内での生き残りを賭けた競争が行われます。選手は呼ばれ続けるために、常に最高のパフォーマンスを心がけるようになるでしょう。
結果、Jリーグ全体のレベルが上がり、お客さんも来て、選手も上手くなる。
これがオシム監督の目論むところだと思います。
thumb_im00043332.jpg
またひとつは、メディアへの牽制です。
独特の語り口が話題にあげられているオシム監督ですが、言っていることはもちろん正論。
「走るサッカー」「考えるサッカー」がまるで画期的であるかのように強調されていますが、走らないで考えないでサッカーなどできません。すなわち、当たり前のプレーの質を上げることこそが強化であると、現状の選手のレベルが低いと、そう言っているのです。
そして、メディアに対しシニカルで挑発的な態度をとる監督の意図には、いたずらにスター選手を作り、日本の世界での実力を無視してただただもてはやし続けてきたメディアを変えたい、成長させたいという思いがあるように感じます。
サッカーを勉強してないアホな質問には答えず、核心をつく質問には真摯に回答する。
パ・リーグのファンサービスのように「予告先発」をしていた監督とは大違いであります。

このふたつのことは、“代表の勝利”に直結するものではありません。
やはり欧州でやれるレベルの選手や代表経験の多い選手の方が、ひとつの勝利を得るためには手っ取り早いのです。
しかし、オシム監督は4年後のみならず、10年、20年先の日本サッカーのことを考え、そのときのための下地を作ろうとしています。
負ければ無知なメディアからは叩かれることでしょう。なぜ欧州組を呼ばないのかと。
しかし、オシム監督の目指すところはその先にあります。目の前の1勝よりもっと大事なものを我々に与えてくれることでしょう。
これからの4年間、派手な試合、豪華なメンバーということは期待できませんが、大いに楽しみであります(´∀`)
  1. 2006/08/20(日) 18:47:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<積み木崩し | ホーム | あめたま~>>

コメント

オシムは期待できるね。同感。
いつもながらナイスな原稿だ。
Numberとかよりいい!
  1. 2006/08/20(日) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. グラ #-
  4. [ 編集]

戦術的な部分はまだ見せてないからわからないけど、選手のマインドを育てるのにはサイコーの監督かもしれんね(^ω^)
  1. 2006/08/21(月) 18:44:22 |
  2. URL |
  3. 珍太郎 #JalddpaA
  4. [ 編集]

まずは4年後闘えるチームにするために全体の底上げをして、そこに俊輔か小野ちゃんを加えて欲しいです。個人的には小野ちゃん希望です。最近のJリーグを見てても、とにかくシュートやダイレクトプレーが抜群にうまい。今一度、攻撃に専念した小野ちゃんを見てみたいです。
  1. 2006/08/22(火) 02:15:01 |
  2. URL |
  3. 円 #-
  4. [ 編集]

珍しくフツーのコメッツやないの(-∀-)

斧チャンはもうダメポ(´・ω・`)
俊サムはひ弱だからアジアカップで引退してけれ~
  1. 2006/08/22(火) 19:37:19 |
  2. URL |
  3. 珍太郎 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuntaro.blog23.fc2.com/tb.php/175-c9af138c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

珍太郎

Author:珍太郎
【食】飲食について
【寝】寝言・妄言
【遊】スター交遊録
【雑】明日使える雑学 ではない
(´・ω・`)

内輪ネタが多いですが
見てってやってください
(´∀`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

mixi

(´∀`)

