日々珍々ブラ々

インターネッツ社交界に突如現れた一輪の薔薇、珍太郎(´∀`)の珍太郎(´∀`)によるおまえら(´A`)のためのブラブラ徒然日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゅらさん家@門前仲町

ハイサイ!(´∀`)ノシ
今日のテーマは沖縄。
ワタクシ珍太郎は過去に2回ほど沖縄へ旅行に行ったことがあるんですが、あそこはもう、別の国みたいな雰囲気がありますよね(´∀`)
蒼井そら 青い空、青い海、青い魚。
沖縄の気候は亜熱帯。まさに半常夏の南国ですね(´∀`)
もともと琉球王国だった沖縄は、独特の文化が根付いているのですが、それに加えて、30年前まではアメリカだったわけですから、琉球・日本・アメリカの文化のミクスチャー(ちゃんぷるー)なわけなんだな(゚∀゚)うん。
言葉、音楽等、沖縄独特のものは多々ありますが、僕等が最も簡単に触れることが出来るのはやはり食文化でしょう(´ω`)

沖縄料理のお店。今ではちっとも珍しくはありませんよね。
ちゅらさん家tyurasan.jpg
何百種類もの泡盛を常備する、いわば沖縄テーマパーク(。A。)ホント?

沖縄料理屋に入ったら、何も見ずに「オリオンね!」というのが正式です。
沖縄のメーカー、オリオンビールを飲みながら、ゆっくり2杯目の泡盛を決めると良いです(´∀`)

アテはアンダンスー(油みそ)tyura.jpg
琉球ガラスに注がれた残波30°
泡盛があまり得意ではない私は、クセの少ないのが好きなのだ(゚∀゚)

では今日はワタクシ珍太郎の好きな沖縄料理を羅列してお別れしましょう。

<海ぶどう>プチプチの食感がたまらんのよ(゚Д゚)ウマー

<らふてー>三枚肉の角煮ね。東坡肉(トンポーロー)と違うのは泡盛で煮てるから(゚Д゚)ウママー

<ジーマミー豆腐>ピーナッツのお豆腐です。ゴマ豆腐みたいな食感(´∀`)プルプル

<ソーキそば>カツオダシの効いた沖縄そばにスペアリブが乗っかります(。A。)ズルズル

<タコライス>タコスの中身をご飯にぶっかけた、沖縄発のB級グルメ(゚Д゚)タコスウマス!

それではみなさん、アンセー!(´∀`)ノシ
  1. 2005/10/25(火) 18:06:34|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:5
<<【優勝】千葉ロッテマリーンズ【日本一】 | ホーム | Arrow's@市川>>

コメント

LOVE沖縄

いいね~♪沖縄!
うちらも行ったよ~
最高だったね!また行きたいね。

沖縄料理ヤバイなぁ(*´д`)ムッハー
近くにいい店ないかな?

ちなみにわたくし、ミミガー&豚足も好きですの♪(´⑪`)ブゥブゥ♪
旦那はダメだけどね。
牛筋とかね。コラーゲンのフルフルがイヤみたい。
  1. 2005/10/27(木) 01:27:54 |
  2. URL |
  3. サチ #-
  4. [ 編集]

たしか…

上本郷にあったよ。三線バンドの生演奏もあるトコロ。

てびち(㌧足)はコラーゲンたっぷりで(゚Д゚)ウマー
おいしいコラーゲン10000!
  1. 2005/10/27(木) 10:54:19 |
  2. URL |
  3. 珍太郎 #JalddpaA
  4. [ 編集]

なにっ

フムフム_〆(゜▽゜*)
  1. 2005/10/27(木) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. サチ #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆
沖縄大好きです!!!
しかーし行ったことはありません(爆
いつか底まで見えちゃう海を見に行きたいと思っています!!!
海ぶどう ラフテー好き!!!
お盆シーズン?のお祭りなのかなぁ??
エイサーも大好きです☆☆
沖縄独特のメロディーというのでしょうか
心地いいですぅ☆☆
  1. 2005/11/01(火) 00:55:07 |
  2. URL |
  3. バビ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]

バビ氏

「レ」と「ラ」を抜いた沖縄音階ですね(´∀`)
沖縄の音楽は癒し系ですよねー。さすが南の島です(゚∀゚)

沖縄といえばやっぱり夏!って感じですけど、高いんですよねー(-ω-;)
オフシーズンはびっくりするほど安いんですけどね… 観光だけなら冬に行くと安上がりですよ(^^)
  1. 2005/11/01(火) 11:28:51 |
  2. URL |
  3. 珍太郎 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuntaro.blog23.fc2.com/tb.php/47-7b6ecf9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

両国で沖縄そば

 ただいまラーメン断食中のむぐむぐ。しかし、食べたい…。そこで、ラーメンみたいだが、ラーメンではない…沖縄そばを食べることにした。最初、千葉で食べれるところを求め、土曜出社の帰り道、行徳で降りて、目指す店へ行って見たら…、閉まっていた。雨が冷たく体を濡ら
  1. 2006/01/15(日) 10:13:58 |
  2. むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)

アンダンスーアンダンスーは、沖縄料理の一つで、味噌を油で炒めたもの。食用の舐め味噌の一種。油味噌(あぶらみそ)、アンランスー、アンダンス、アンダミスーとも呼ばれ、ご飯に乗せて食べる他、おにぎりの具として中に入れられることが多い。アンダは豚の脂、ミスーは味
  1. 2007/09/06(木) 10:40:41 |
  2. やっぱり日本食

プロフィール

珍太郎

Author:珍太郎
【食】飲食について
【寝】寝言・妄言
【遊】スター交遊録
【雑】明日使える雑学 ではない
(´・ω・`)

内輪ネタが多いですが
見てってやってください
(´∀`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

mixi

(´∀`)

