日々珍々ブラ々

インターネッツ社交界に突如現れた一輪の薔薇、珍太郎(´∀`)の珍太郎(´∀`)によるおまえら(´A`)のためのブラブラ徒然日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SAWⅡ【レビュー】

観て来ましたよ@ららぽーと
ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスなんですねぇ…
( ´_ゝ`)シミジミlala.jpg

ららぽーとに岡本真夜さんが来てましたよ
チキンリトルの宣伝?
mayo.jpg
いや~、さすがに歌ウマイっすね~(´∀`)

さて、SAW2ですが、ん~。評価が難しいですね(´A`)
やはり前作を超えることはできませんでしたね★★★☆☆

前作とは監督が替わって、今回もこれがデビューとなる新人監督。
いや~、難しいと思いますよ。自分の色を出さなきゃいけないですからね。
ですから、続編と考えると少し安易でお粗末な感もありますが、パラレルワールドと考えれば大変面白いと思います。
期待していなかった分、期待外れということはなく、予想より良かったぐらいですから(´∀`)

↓↓↓以下ネタバレ(観る人は読んじゃダメ)

またもジグソウによる殺人事件が起きる。現場にやってきたマシューズ刑事、そこにはマシューズ刑事への挑戦状。ここからゲームは始まります。
いとも簡単にジグソウ(本人)のアジトを突き止め(わかるようにしていた)なんやかやで、ジグソウを確保。
しかし、アジトのディスプレイには部屋に閉じ込められた8人の男女の姿が映し出されていた。そして、そこにはマシューズ刑事の息子・ダニエルも…。
二時間で死に至る神経ガスを吸わされた8人は解毒薬を探すために悪魔のゲームにチャレンジしなければならない。
そして、ジグソウはマシューズ刑事に言った。
「息子を助けたいならゲームをしよう。ルールは私と二時間話をするだけだ」
sawsaw.jpg
↑コイツが犯人w

まー、最終的にはですね、その映像は録画で、ダニエル君はジグソウのアジトの金庫の中にいるのです。ダニエル君と、8人の中にいるジグソウⅡ世( ̄ー ̄)ニヤリ以外はすでに死んでしまっていると。
しかし、映像の中の息子に迫る惨劇に冷静ではいられないマシューズ刑事は、ルールを破り、ジグソウを力ずくで脅して8人の居る(居た)家へ向かわせます。単身乗り込んだマシューズ刑事をまっているのはもちろん(・∀・)ニヤニヤ
そして二時間が経ち、タイマーにより開いた金庫の中からダニエル君が現れると。

今回の、ソウ2のキモはココなんです!
だもんで、8人に用意されたゲームはとてもつまらないものになっています。前作は2人の間で猜疑心や葛藤、協力などが描かれましたが、今回の8人は一切協力しないです(笑)
てゆーか登場人物すべてに協調性がありません(笑)
あえてそう描いたのか、監督もそういう人なのかは知りませんが、日本人の我々が感情移入できる所は無いです(´∀`)

ゲームのヒントに“頭脳の後ろに鍵があり、順番は虹のなんたら”ってのがあるんですが、要するに、8人の首の後ろに数字が書いてあって、それぞれに色がついているということです。紫→赤とゆーことでしょうね(゚ω゚)
ん?虹ったら7色だよな。8人いたから、数字ないのはダニエルかアマンダか(-ω-)?
結局ひとりがコレを見るために、殺人鬼にかわります。解毒薬を見つけないと二時間で死ぬということも忘れ、目の前の殺人鬼から逃げ回るというグダグダな展開。
これによって映画の大半を占める館での出来事はB級スプラッタホラーに成り下がってしまいました(ノ∀`)アチャー
まぁ、オチありきのストーリーですので、6人は死ぬために登場しているだけですから、面白い死に方考えるの面倒だったんですかね(-ω-)

ラストから逆算して作っていく映画にはやはり矛盾やこじつけが多いですね(´ω`;)
サイコ風な味付けのホラーとしてなら楽しめますが、こんなのサイコ・ホラーじゃないやいヽ(`Д´)ノ

なんか書いてるうちに酷評になってきたけど…(´ω`;)

閉じ込められた2人、アジア系と黒人の刑事コンビ。前作には魅力的なキャラと感情描写が多く、続編と比べるとやはり秀逸だったのだなと思います(゚∀゚)
SAW2が悪かったのではなく、前作が出来すぎだということですな(。A。)

最後に。冷静だった女性刑事。彼女は映像が録画であることに気付いていたのではないでしょうか(´∀`)ホント?


P.S.
いくつか見ることのできた首の数字。順番にならべると空白の部分がわかるのでしょうか?
きっと意味があるんでしょうな。
この手の映画をとる奴は無意味な数字の羅列なんてしない(-ω-)
監督の生年月日とかかなぁ…
解った方おられますか?
  1. 2005/11/03(木) 00:49:38|
  2. | トラックバック:17
  3. | コメント:7
<<忍人本舗@六本木 | ホーム | 深川山憲@門前仲町>>

コメント

感想

ながっ!
  1. 2005/11/04(金) 19:59:16 |
  2. URL |
  3. 艶 #-
  4. [ 編集]

アブナイ・・・

ネタバラシ
読みたくてしかたないけど・・・

読まないで我慢していますw

ムズムズ・・・。
  1. 2005/11/04(金) 23:40:13 |
  2. URL |
  3. みぃ子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

TBありがとうございます。
SAW2評価はいろいろなんですねぇ~♪
昨日見たばかりなのでまだ怖い感じです(笑)
  1. 2005/11/05(土) 00:41:25 |
  2. URL |
  3. tomomee #-
  4. [ 編集]

コメント

>>艶氏
みじかっ!

>>みぃ子氏
かなりバラしてるから読んじゃダメよ(゚ー゚)フフフ…
ムズムズしててください(笑)

>>tomomee氏
観終わっても謎の多い映画でしたね(-ω-)
いろんな人の見解が読めるのでブログって面白いですね(´∀`)
  1. 2005/11/05(土) 07:04:07 |
  2. URL |
  3. 珍太郎 #JalddpaA
  4. [ 編集]

TBありがとうございます。

確かに。。。
首の後ろの数字はそのままになっちゃいましたね。
というか最初のヒントで誰一人として気が付かない方がオカシイと思うんですが・・・。

『前作が良すぎた』
というのは同感です!
  1. 2005/11/07(月) 01:28:29 |
  2. URL |
  3. KMi #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございます♪
この作品は謎が多すぎて後味悪いです(笑)
DVDになったらじっくり観たいと思います。
  1. 2005/11/07(月) 09:56:22 |
  2. URL |
  3. いちご #-
  4. [ 編集]

コメント頂きましてありがとうございます

>>KMi氏
誰も気付かないのもオカシイですけど、首の後ろを見るためにわざわざ殺すってのも可笑しいですよね(笑)
独り占めしたいのはわかるけど、なんかうまいこと言って後ろ見せてもらうとか…(゚∀゚;)

>>いちご氏
私もDVD出たら借りて観たいなと思いました。
ジグソウのアジトの金庫をちゃんと映してるかどうかが気になりますね~(´∀`)
  1. 2005/11/07(月) 12:07:51 |
  2. URL |
  3. 珍太郎 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuntaro.blog23.fc2.com/tb.php/56-54f3e2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SAW2(ソウ2)

金庫がある部屋出口のない館八人の男女そして  それぞれのために作られたゲーム「さあ、ゲームをはじめよう。」昨年のサンダンス映画祭で絶賛を浴びた前作の続編が公開された。前作を見て衝撃を受けたので続編が出るというのには心躍らされた。ラ....
  1. 2005/11/04(金) 13:52:38 |
  2. いったんたん~素晴らしき哉、我が人生

SAW2

傑作スリラー「SAW-ソウ-」の続編。出演は、元ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックであり、マーク・ウォルバーグの兄である「バンド・オブ・ブラザーズ」「ドリームキャッチャー」のドニー・ウォルバーグ、「SAW」「アイランド」のショウニー・スミス、「クイック&デッ...
  1. 2005/11/04(金) 14:54:56 |
  2. Imagination From The Other Side

ソウ2

2005年 アメリカ 100分 監督 ダーレン・リン・バウズマン 脚本 ダーレ
  1. 2005/11/04(金) 20:59:09 |
  2. MIDDLE-EARTH

「SAW2」

 多くの映画ファンに衝撃を与えた前作から約1年を経て、本日から公開となった「SAW2」を見てきた。~あらすじ~情報屋・マイケルが連続殺人犯・ジグソウとゲームに敗れて、無惨な死を遂げる。日頃、マイケルから情報を得ていたエリック刑事は現場検証に赴き、ジグソ..
  1. 2005/11/04(金) 23:41:40 |
  2. ANQ Ritzberry Fields

ジグソウに囚われて

「密室もの」が好きなんです。前作でもビックリしたんだけど、今回の作品もビックリクリでした。10月29日に公開された「SAW ?」、続編にしてはすごくおもしろかったです。前作と連発で観てみたい!ネタバレありありです。
  1. 2005/11/05(土) 00:05:12 |
  2. ビールと焼酎がすき。大すき。

続編としては上出来◆『SAW(ソウ)2』

10月31日(月)TOHOシネマズ木曽川にてまたもジグソウが仕掛けたと思われる事件が起こる。現場に駆けつけた刑事エリックが見たものは、彼が情報屋として雇っていた、マイケルの惨殺死体だった。現場に残された犯人からのメッセージから、エリックは犯人のアジトを見つけ....
  1. 2005/11/05(土) 00:05:28 |
  2. 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

ソウ2

31日2本目の映画はヒルズでソウ2。ってか、こういう怖い映画は本来苦手なんだよね。気が小さいからさ、八ちゃん。なのに一番いい席取れちゃったよ。G列のど真ん中。すげ~音いいし、サウンドの迫力も違う。だから脅かし音響がズキン!っと来る。思わず目を逸らしたくなる
  1. 2005/11/05(土) 00:05:42 |
  2. 八ちゃんの日常空間

■SAW? -ソウ2-

 刑事エリック(ドニー・ウォールバーグ)のもとに殺人事件発声の報が来る。現場には頭部が半分欠如した惨殺死体が転がっていた。その残虐極まりない手口は、世の中を騒がせた連続殺人犯“ジグソウ”(トビン・ベル)を連想させた。果たしてあの連続殺人事件の時のように、
  1. 2005/11/05(土) 01:56:12 |
  2. ルーピーQの活動日記

SAW ソウ

現在、SAW2が公開中のSAW。全開は、会社の後輩と映画館に見に行って、ビクビクしながら見た映画です。はたから見られてたらと思うと恥ずかしくってたまりません。とにかく、こわくてスリリングで、間が離せないすごい映画でした。SAW2も上映している映画館は少ない...
  1. 2005/11/05(土) 09:03:02 |
  2. サイケデリック レボリューション

「SAW2」

ネタバレなしです。前作「SAW」で味わったあの衝撃、観終わった後の興奮は、おそらく
  1. 2005/11/05(土) 15:36:44 |
  2. しなやかな猫

SAW2

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ジグソウ2。 (↑コレが唯一のネタバレ)   他、ネタバレはほとんど無しよ。   ご安心を。
  1. 2005/11/05(土) 21:25:01 |
  2. カリスマ映画論

映画「SAW2」感想

前作でスリラーファンの度肝を抜いた、期待の続編です。
  1. 2005/11/06(日) 18:45:53 |
  2. すたじおG

SAW2

SAW2観て来ました!SAWは怖い怖いというイメージがあって、観る気もなかったのですが、怖がりな妹でさえ「おもしろかったし、2みるなら1もみなよ!」とかなりプッシュしてきたので、彼がいるときにDVDをひっぱりだして昼間に1鑑賞→観終わったあと映画館で2鑑賞という形にな
  1. 2005/11/07(月) 16:08:37 |
  2. 気ままにBLOG

映画卒賞感想文『SAW 2』

さるおです。 『SAW II/ソウ2』を卒たよ。まずはネタばれしません。 別記事で、&quot;さるお発『SAW II』完全解読&quot;を書くので、もう映画卒た方はそちらもご覧ください。 ※ネタばれコメント大歓迎です。これから映画をご覧になる方はコメント欄にも気をつけてねー。
  1. 2005/11/08(火) 05:35:48 |
  2. さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー

さるお発『SAW II』完全解読1 数々のトリックと謎の答え

さるおです。 ※ネタばれコメント大歓迎です。これから映画をご覧になる方はコメント欄にも気をつけてねー。 おもしろかったなーと思ったことを中心に書いてみます。ネタばれまくりです。反転させて読んでね。 【誘導するアマンダ】 なんかこの人、はじめっから怪しさむん
  1. 2005/11/08(火) 05:37:13 |
  2. さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー

さるお発『SAW II』完全解読2 ジョン・クレイマー(John Cramer)の物語/ジグソウとアマンダの師弟関係

さるおです。 ※ネタばれコメント大歓迎です。これから映画をご覧になる方はコメント欄にも気をつけてねー。 ここから先は、ジグソウ師匠とアマンダ使徒にスポットライトをあてますけど、引用が多くなるので、【さるお発 映画『SAW』完全解読マニュアル】と【さるお発 映画
  1. 2005/11/08(火) 05:37:39 |
  2. さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー

SAW2

そういえば、見たのですよ。「SAW2」。続編ということで「SAW」がおもしろかったので是非とも見ようと思っていた作品だったわけで。なぜにも、今更というと、昨日、寝る前に思い出して眠れず睡眠不足。ちっくしょー。感想は、エグイ。前作もエグサはあるものの、それがふっ
  1. 2006/01/10(火) 21:08:31 |
  2. ZONODAYS

プロフィール

珍太郎

Author:珍太郎
【食】飲食について
【寝】寝言・妄言
【遊】スター交遊録
【雑】明日使える雑学 ではない
(´・ω・`)

内輪ネタが多いですが
見てってやってください
(´∀`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

mixi

(´∀`)

